チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Saturday, August 19, 2006

ブログはできたがマウスはできるか?

いやはやこんな簡単にブログというものは作れてしまうものなのか?
3時間も前までは私の頭の中にブログが持てるなんて夢にも思わなかった。
ホームページも2年前から作る気まんまんであったが、未だに未完成という・・・結構だらなしないんですよyamanekoさんは。時間もルーズですし・・・。

とりあえず現状報告です。
ただいま森永さんのベーシックマウスを基本とし今マウスを作ってます。
”こうへい”こと師匠監督のもと指導を受けさせてもらってます。
今年のマウスはH8 3052Fを使います。
モータもステッピングモータ(KH39FM2-801)をツクモロボット王国から購入。
千石電商からフォトトランジスタとTA8435Hを購入。
明日届くのでわくわくしてます。注文書を見ると以外に想像より高かったです。
でも、マイクロマウスがこの金額でできるのであれば安く仕上ってるのかな?
大半はステッピングモーターとモータードライバーが値段を占めています。
リチウムポリマーのっけるんで総額2万5000円ぐらいになるでしょう。
基本は本当にベーシックマウスですね。
あとはソフト面でどれだけハードを引き出せるかですね。
性格上、絶対に人と同じことをやりたくないという本能があるので、どこかで突発的に訳のわからんことをやりそうな気がします。
そのうち、太陽電池でものっけてたりして。
しかし、本当に森永さんの関心します。てづかみ状態で始める人も安心でしょう。
いつか、きっと師匠混ぜて肩を並べて戦いたいですね。

とりあえず今日はこんな感じです。たくさんの人が見てくれることを期待して書きますんで!よろしく
あと写真なんですが・・・某研究室です。言っちゃっていいのかな・・・?
とりあえず、こんな実寸大の大きな迷路を所有してる人は数少ないでしょう。
もくもくと組み立てる師匠です。展示会が近かったときの写真です。

3 Comments:

At 9:54 PM, Anonymous Anonymous said...

おお、なかなかブログっぽいではないか。がんばって皆さんに訪問したいただけるように書くんだよ。
技術的に自分の知らなかったことで判ったこととか、判らないことを解決する過程等をかくと面白いよ。
あとは、マウスができていく過程を写真で載せて欲しいな。

 
At 10:50 AM, Anonymous Anonymous said...

こんちわ、なんか難しそうだなぁ。2万5千円、マウスおもしろそう~、やってみたい~、でもお金ない~。バイトでも始めようかな?
これからもブログがどんどんおもしろくなっていくことを期待しています。がんばって~。

 
At 11:15 AM, Blogger yamaneko said...

リチウムポリマーは高いからなーお金が苦しければ、ニッケル水素の市販バッテリーを構成すれば少しは安くなるし、H8にもいろいろ種類があってH8 3664 だと少しはやすくなる。モーターもいろいろあるしね。
いずれは俺もベーシックマウスみたいに誰もが買えて理解できるマウスを公開できればいいな。

 

Post a Comment

<< Home