チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Thursday, August 24, 2006

ジャイロってなんだ?

ジャイロって何かわかります?
わかってるようでわかってなかった自分ですが、姿勢制御するもでロケットなどの精密機器に搭載されているのは知っていましたが、どんな情報をジャイロから取り出して姿勢制御に利用しているのか知らなかったので、とりあえずジャイロとは何か調べました。

ジャイロスコープ (gyroscope) とは、物体の角速度を検出する計測器。ジャイロ (gyro) と略されることもあるロケットや航空機の姿勢制御のために使用される。最近ではカーナビゲーションシステムや自動運転システム、ロボット、デジタルカメラ、無人偵察機などでも用いられている。

間違えやすいセンサとして回転角センサがある。これはジャイロスコープと異なり、回転するものと回転しないものとの差を計測する。ハンドルの舵角センサなどがこれにあたる。
加速度センサーとも間違いやすいが、これは角速度ではなく、加速度を計測する。

さらにジャイロは振動や温度による誤差が結構あるようですね。
とりあえず、私の師匠の3式改の上にのかっているジャイロは旋回は正確に自分のいる位置を把握するために取り付けられているのかな??たぶん。
いずれはジャイロ搭載して04式空対空誘導弾(AAM-5)みたいなミサイルマウスを作りたいな!(笑

0 Comments:

Post a Comment

<< Home