チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Monday, August 28, 2006

終わった夏休み

後半は宿題に追われながら夏休みを過ごしました。
今日で夏休みも終わり。
いろいろあったが今年も楽しかったな~・・・(涙

昨日、ソーラーカーの飲み会がありました。町かと思いきや近場の焼肉店。
やっぱり、高校生が大学生や大学院生と肩を並べて設計してモノをつくるのはむずかいしいですね。ましてや一部の人にとっては論文や就職にもかかわるソーラーカーですから。
私が留学に行っていた5週間で状況はめまぐるしく変わっていたようです。
モーターも自作から企業製品に変わりそうだし、今のところモーターを巻けるのは私と大学院生の二人だけなんで難しいですな。
とりあえず、設計ミスや構造上の問題点を抱えてるみたいなので、調査してからモーターは来年までに作り直しか企業製品をつけることになりそうです。
アウターローターにネオマックスの希土類磁石をつけるのとコアをレーザーカットする外注がとても難しくお金がかかりそうです。
はぁ~モータの開発はため息がでるな・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home