チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Friday, September 29, 2006

よみがえれ貴婦人 c571

NHK深夜番組で「よみがえれ貴婦人 C571」を見た。
非常に感動した。蒸気機関車を見たことも乗ったこともないのに興奮した。
今では電気が主流になったけれども蒸気機関車も良いと思った。
番組では、C571の大修復を密着取材し記録されたものを見ていたが現代の技術でも再生できない技術が蒸気機関車に使われているらしく、復元が難しいらしいです。
まるで、釘が使われない法隆寺のごとく、新幹線が普及し蒸気機関車がなくなってから代々続く蒸気機関車の技術伝達も途絶えて今では人だけではなく切削機械まで数が少なくって厳しいらしいです。
でも、パソコンもない時代によく鉄の塊の蒸気機関車を作れたと感心します。もちろん蒸気機関車だけでなく第一次世界大戦で使われた戦艦や第二次世界大戦での零戦など、パソコンや3DCAD、電卓すらもない時代に築き上げてきた技術はすごいと思いました。
番組では超大型旋盤で車輪を削ったり、車輪専用大型圧入機で車輪に軸を差し込んでいました。
SL本当にすごかったです。見たこともない俺が動いてる姿をみて興奮しました。
今ある電化製品や電車なども1000年後には復活不可能なプレミア物になるのかもしれません

0 Comments:

Post a Comment

<< Home