チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Wednesday, September 27, 2006

メモリのチップ

メモリの高さが低いメモリがどんなメモリが使われているのか調べてみた。
高さ25mm系メモリは大体KINGMAXというチップメーカーのものが取り付けられている。
それ以外のものはチップ単体が大きいうえ30mmになる。KINGMAXチップ単体も小さく、足が出ていないので小さく仕上がるのである。

ところで両面実装タイプでありながら片面にしかチップのついてないメモリはついていないところに新たにチップをのせることによって動作可能なのでしょうか?
たとえば256MB設計で128MB分しかチップが搭載されていない場合のことです。しかも片側にはシッカリチップの足場があります。
つまり、ロープロ22mmの128MBを2つ安く買ってきて片方からメモリチップ剥がして、片側に実装したりできるかな~?
できそうなんだがイマイチやる気がわかん。とりあえず、25mmを22mmにすることに専念します。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home