チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Friday, October 06, 2006

電気部にしか分からない恐怖

今日は日曜、祝日に開かれる工大祭で走らせるソーラーカーを調整するためミーティングを急遽延期しました。
走らせるついでに試走をかねて各走行データーをとるらしくサスペンションのストロークセンサーからデータロガーの配線など細かいところいじりました。
バッテリーでモーターの空回しをするためにバッテリーを私が接続してメインの電源を入れましたが非常に恐かったです。ブレーカー類と取り外しも行っていたためコネクター入れた瞬間燃えたりするのではないのかと思いました。また、他人や信頼できる人が整備すれば別なんですが私自身、自分を信頼できていなかったので恐怖倍増。
大会前などはブレーカーと共に配線が真っ赤になって燃える接続ミスなどを目の辺りにしているので責任の方が重く感じたりします。
また、私が恐いと思うのは他にもあります。
それはコンデンサーです。過去に感電したことがあってからトラウマ的になっているコンデンサーですが、昔感電したときは蛇に噛まれたかのように金属と触れた指が水ぶくれになりました。死ぬかと思いました。それ以来コンデンサーには敏感です。

とりあえず今日は何の問題もなく整備が完了しモータも回しました。
燃えたことのある方のモーターの回転があまり思わしくないです。鉄損失が増えている可能性が高いです。そうなると、ますます新型コアの設計を急がなくてはならなくなります。はぁ~忙しっ!
コアの設計って難しいんですよ。高専2年生(高校2年)が設計できるのでしょうか?
がんばります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home