チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Friday, October 13, 2006

モータ負荷試験 接続ミス

予定されていた、飛騨での試走で滑走路を緊急着陸練習で使うということから中止になり、今日モーターの負荷試験を行うことにしました。
旧モタコンと新型モタコンとでホールセンサーのコネクタが違うため、新型から旧型に変換するコネクタを作りました。
実際にモータを回そうとしましたが回らなかった為、配線チャックしたところ配線ミスが見つかりました。ホールセンサー側から出ていた五色の配線の赤と黒は12VとGNDと思い込みをしていました。実際は色関係なく適当に配線されていたためホールIC単体に12V入力してしまったため壊してしまった可能性大です。ICは予備ありますが試走までに支障がないように修理しなくていけません。
基盤自体は燃えてなかったので大丈夫そうに見えたんですがICが死んだかな・・・(涙






← 私が巻いた定格480Wソーラーカー用DCブラシレスモータ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home