チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Monday, October 09, 2006

職場恋愛について

まだまだ先の話ですか・・・「職場恋愛」について話します。
技術系の職場での女性の人口密度ってどんな感じなのかもの凄く気になります。それもそのはず、このまま調子では、たぶん結婚できない・・・・と思う(自分が)。 考えすぎと思いますが、どう考えても高専卒、大学進学、大学院卒、技術系の上場企業か研究所に入るとすると、異性との接点が全く無い。それじゃあ面白くない!! 実際今の生活スケジュールだと彼女ができたとしてもデートすらできないがあまりにも周りが男しかいなくて泣きそう。友達とかはそれなりに友達同士リンクはって知り合っているが、俺はイマイチ馴染めないし~。 出会うことさえ難しいんだな。

なんでこんな話をするかというと、私のソーラーカーの先輩が就職活動中だったのでその話を聞いていたが、就職会場(工業系会社)に男に対して女がいる確立は1/20らしい。そのうち、綺麗な人が1/3~1/4であるとの報告を受けた。つまり、職場恋愛できる確立は1/70で、さらにそのうち職場恋愛で結婚できる確立が約1/65である。つまり、ごく少数の人間しか職場恋愛が成功しないと考える。
ソーラーカーの人たちと口そろえて「職場恋愛は無理か~」って悩んでた・・・。焦るな、まだ17歳だぞ俺は・・・っと思うが挙動不審になる。 30歳まで結婚はする!っという目標を立てることにした。
師匠とかどうするんだろう・・・?そっちの方が心配だ。

2 Comments:

At 1:07 PM, Anonymous Anonymous said...

職場恋愛かぁ…
> 技術系の職場での女性の人口密度
これは低いと思います。私はCADを使った制御盤などの設計をしていますが、女性は事務・会計の方(しかもお局!?)が1人。最近は女性技術者も増えているみたいですが、中小企業ではお目にかかることも少ないですね。研究所なら、なおのことかも… 就活中の先輩の言葉もハズレてはいないかな。

ただ、ここで落胆せずに「派遣のお姉さん」を狙ってみるのはどうでしょう?当たりハズレはともかくとして(…)、比較的若い人が来るし、契約が切れればさようならだし(上司が継続しちゃったら別ね)。初めての職場で、慣れない仕事を優しく教えてあげれば株も上がるってもんでしょう♪仕事を頼めば話しの接点も増えるし、どうだろうね。あとは自分次第かな。

長々書いたけど、17歳ならそんなに焦ることないと思うよ。自分も最近結婚したけど出会いのきっかけはチャットだし… 「30まで…」って目標を持つのは良いけどね。もっと10代をエンジョイするべし。結婚したらしたで大変だから(^^;) いやマジで

 
At 1:39 PM, Blogger yamaneko said...

ジルさんコメントありがとうございます。コメントとしていただくと、とても嬉しいです。
参考になります。1億2000万人も男女がいてそのうち軽く見積もって4000万人も女性がいると考えるとあせる必要もないのですが…。女の人って高校卒業したらどこ行くんですかね?

ジルさんチャットとは近代的ですね。結婚すると大変か~
いずれ通る道です。そう考えるとジルさんも私の先輩のような存在ですね。
がんばります。

 

Post a Comment

<< Home