チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Saturday, October 07, 2006

SONY どうなるのか?

 リチウムイオン電池の大規模な回収や、次世代家庭用ゲーム機「PS3」の欧州発売延期などトラブルが続出。業界内でもBDディスクの性能に失望しているらしい。
 正直、私は消費者としてPS3を買う予定はない。なぜか・・・?それは値段と性能の問題である。
最近PS3の20Gバージョンが値下げに踏み切ったが5万円近いお金をゲーム機につぎ込む気は私はおきてこない。それどころか5万じゃネットワーク接続ができないなんて面白くない。電源が500w級なだけあって発熱が酷いか、空冷ファンで音がうるさそう。仮に発熱も音もしなくても現状そこまでグラフィッククオリティの高いゲームがしたいとも思っていない。家にはまだハイビジョンテレビを導入していないためコンポジットじゃ本来のハイビジョンを楽しめないからである。また、欲しいソフトが発売してもBD自体の値段が高いのでソフトの値段も必然的に高いと予想される。 だから必然的に5万以上ゲーム機にお金をかけるぐらいならパソコン改造に資金を割り当てるわけである。
 BDの層記録はディスク表面から0.1ミリの場所に0.02ミリ程度の間隔で2枚重ねにした記録層に書き込む高度な技術だが、果たして2層記録の安定性を十分検証できているのか不安である。ましてや今までDVDを粗末に扱ってきた私が同じような感覚でBDを扱うとすぐ読み込めなくなってしまうのではないかと思う。
 ソニーの製品は、再生は2層ディスクに対応できるものの、録画は1層のみである。つまり録画では25ギガまでしかできない。ハイビジョン番組ならだいたい2時間ぐらいと、映画や番組の録画を考えると十分ではない。ってか、それぐらいだったらディスクも機器も安いHD-DVDを私なら買います。
 逆転の発想ならハイビジョンは現段階の科学技術で早すぎた?感も感じる。家庭には芽が出るのが少し早かったかな~。テレビ会社など工業用ぐらいならBDが需要あると思う。
業界がBDに不振を覚えるのも無理は無い。リチウムバッテリーの問題が出てから他の電化製品への不安が飛び火している気がする。
 っと言うことでSONYの今後にすごく関心があります。技術力は高いと思うんですが、もったいないです・・・・報われていない・・・?というか、もうちょっと考えろよって言いたくなります。
がんばれSONY!値段下がって、テレビ買い換えたらPS3買うかも・・・。

1 Comments:

At 11:33 PM, Anonymous Anonymous said...

SONYはほんとにどうなるんだろう。確かにゲームに5万は高すぎる、対象は明らかに子供ではないと思う。変えないし。BDは興味ある、出来れば使ってみたいけど、まだまだ様子見。そのうち普及しだしてから、まわりの感想等を聞いてよく考えてからなら買うかもしれない。でもまだ買う予定はなし。
ウォークマンはSONYのを使っているだけあってSONYのいろいろなトラブルはなんだか悲しい。週刊誌などでも叩かれているみたいだし。この先ほんとにどうなっていくんだろう???

 

Post a Comment

<< Home