チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Wednesday, October 11, 2006

WILLCOM ZERO3  悲劇が・・・

前回分解し、キーボード裏のチップLED交換をしたが簡単だったためもう一回説明することにする。

使用したチップLEDは高輝度青色チップLEDでサイズは1608です。2012だと少し大きいかな・・・?
2012は試してないですが自分は1608で十分半田付けできる大きさでした。
絶対にチップは力に任せて剥がさないでください。一生ハンダが付かなくなります。
チップを剥がす時は絶対にハンダ吸い取り網などを絶対に使った方がよいと思います。私は使わずやりましたが(手元に無かった)悲惨なことになりました。
また、LEDは高輝度でなくても光量は十分です。チップを比較して電流の少ないものを使った方がよいと思います。

私のW-ZERO3・・・・・LEDが点かなくなった・・・(涙   
考えられる原因
1、ハンダ不良
2、高輝度LEDによって規定値より大きい電流が流れた。
どちらも可能性大ですが・・・個人的には2、の可能性のほうが高い気がします。
実際抵抗つきチップLEDが存在しますし、抵抗内蔵型でなかったとしても、わざわざ光量の大きいものを1608の中から選んだのでトランジスタアレイ等が焼けた可能性があります。
しかしながら、シャープが余裕ある設計をしていれば100mA前後の電流幅があってもチップは焼けないと思います。だからハンダ不良の可能性も考えられます。

ハンダ交換をしようと考えている方!「ご使用と御利用は計画的に!」ですね。
がんばってください。

また、質問のある人は遠慮なく言ってください。また、分解のやり方でも良いです、答えられる範囲でならいくらでも答えますので、みなさんコメントしてください。

こちらでは一切の責任を持ちませんので自己責任でお願いします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home