チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Wednesday, October 18, 2006

自転車にラジコンエンジンは合法か? 打倒空気抵抗

短い距離だが日ごろ自転車で通学している。
いつも思うのだが毎回朝だけ学校方向から海風と思われる向かい風にあたり自転車が全然加速しない。
一応、個人的に私はロードバイクに乗っているしチームで朝練もやっている。
自転車での筋力には自信があるが最近はフレームが小さくなってきたのでロードバイクには乗っていない。
ロードバイクでは今まで公道で出せた最速記録が65~67kmで、確か富山の帰りの85kmほど走った地点で帰りの峠の下りで暴走族の野郎と私の自転車でバトルしたときに今までの最速が出たような記憶がある。
知人と一緒に走っていたが途中で自転車を馬鹿にしたようにエンジンを吹かしながらあおって抜いていくのでバトルしてみた。
暴走してる連中は運転が下手でカーブで減速しすぎ!平地ともなれば厳しいが比較的下りが多い道だったので暴走バイクと追走できるぐらいだった。
緩い上りにさしかかった当たりで私は減速してしまったが、そのあとチームの人はバイクを抜いたらしい。

最近自転車にラジコン用のエンジンを搭載したくなってきた。
前に三本ローラーというアルミ製のローラーの上でロードバイク転がしながらトレーニングしていた時期があったが、そのときは公道で出した65kmを超えて最速76kmほどまで出せた。
つまり、その差は・・・・空気抵抗!?の要因が考えられる。
三本ローラーは実際に空気を切って走るわけでないので60km越えた辺りからの伸びが良かった。
つまり実際に走るとある速度から空気抵抗、ギア比の問題で加速しなくなる。っということで原動力を借りようというものである。
自転車に搭載できる原動機はどの程度まで合法なのか分からんが、ラジコンなんてたかが2~3cc程度だから問題無いような気がする。(調べます
でも電気自転車は問題ないのかな?ソーラーカーのモーターを自転車に積んだら80kmは出るな~
俺が巻き直ししたら140kmは出せるようにできると思うが、果たしてモーターもどれくらいの出力から原動機付自転車として免許が必要になるのか分からん。
ただ、日常生活において足以外の力に頼って更に加速したい気持ちがあるのでやってみようと思う。
飛行機用も車用もどっちもラジコンエンジンあるから何か使い道がないかと考えている。

注意事項
本ページに誤った情報が掲載されていても当方は一切の責任を取ることはできません。
また、公道において一般車両と追走することは非常に危険です。絶対にしないでください。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home