チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Saturday, October 21, 2006

SUMICOM S300  電源に問題がありそう…

まだハッキリしていないがCDドライブ投入による起動できない現象は電源が問題のようだ。
実際友人のパソコンでは+12Vが12.02Vだったらしいし俺のは11V前後酷いときは10.88V まで下がる。っということで多分ACアダプターの容量不足である可能性が高いと思われる。
ちなみに私の使っているAC電源は12V 3Aです。12×3で36W・・・少ないか。60Wほど欲しいな~
最近のノートパソコンでは基準電圧上げて電力上げているらしい。だから12V なんかで動かさなくとも19V や15Vにすることによって電流を必要としなくなってきている。
っということで近くのリサイクルショップにいって電源を探してみた・・・・・・電源ない!
なんで?っと思った瞬間、少し前にニュースでやってたPSEのことを思い出した!だからか・・・納得(泣
なくなく電子ショップに行きACアダプタを探したが・・・。ノートパソコンで12V扱うの少ないってか無い。
また容量の大きいものが無く、12Ⅴ5AのACアダプターを見つけたもの5770円かなり高い!!
ハードディスク100G搭載できた金額になるのに~っと思いつつ、まだ原因は電源と完全に分かっていないため、やむなく退散した。
しかし、世の中というのは便利なものでオークションというものがある。
本当にありがたいことに2500円で購入してしまった。(万歳!!
届くの楽しみ!動いて欲しいな~がんばれS300 !


追記!!
いろいろ調べた結果、メーカーのサイトには消費電流が記載されておらず、あるホームページの映っていた同型のPCについているACアダプターの画像を拡大していった結果、12V5Aと書かれており60W級電源が必要だったことが判明した。これにより電源が原因だった可能性は非常に高くなった。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home