チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Tuesday, August 29, 2006

21世紀の夢 HMD

SF映画なんかで見るHMDが現実的になってきました。
HMDとは通称 Head Mounted Display
HMDとはゴーグルやヘルメットのような形状をした表示装置。頭部に装着すると左右の目のすぐ前に画面が一つずつセットされる。単に画像を表示するだけでなく、左右のディスプレイに少しずつ違った映像を表示することで立体感を表現することができるものもある。また、装着者の頭の移動に応じて画面を変化させることで、まるで仮想空間に入ったかのような視界を提供するなど、バーチャルリアリティのための装置として研究・実用化が進められている。
そんなヘッドマウントディスプレイが・・・・29800円で売っているではないか!
なんという技術の進歩だろうか。お手ごろ価格?!
島津製作所製ヘッドマウントディスプレイやMicroOptical製「SV-6 PC VIEWER」なんかもありますが到底手が出ない金額。ってかそこまで払おうとは思えない。しかし、iTheaterは29800円ですよ。安いですね~。
そんでもって、日立のSH-4搭載してWINDOWS CSを走らせれば立派なパソコンでないですか、見てくださいよ⇒

0 Comments:

Post a Comment

<< Home