チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Sunday, October 22, 2006

外付けHDDから動画再生

今日外付けHDDを整理中に懐かしいものが山ほど出てきたのでいろいろ見ていた。
しかし動画だけが異常に動作(再生)が重い。ってか明らかに動かしているパソコンのスペックが原因でないと確信していたためインターフェースの通信速度が遅いのかと思いタスクマネージャで見てみた。
ちなみに私の外付けHDDはNASといってLANで接続するタイプである。
つまりローカルエリアネットワーク内にあるパソコンで登録してあるMACアドレスが一致すれば何台つなげても通信可能である。ちなみにFTP化してあるためNTFSで2G以上OKとなっている!!通常はフォーマット形式がFAT32あたりで2G以上の書き込みはできない。つまり120G持っていても60分割されてしまって2G以上のファイルは保存できないのだ。FTP化すればUSBより便利。
調べると動画再生に苦しんでいるのにネットワークの通信速度はたったの2%しか稼動していない・・・?
やっぱりパソコンかぁ?と思いCPU稼働率とGPUの温度を見てみたがCPUは7%前後しか動いていない。
ちなみに自宅のローカルエリアネットワークは100MBじゃなくて1000MB(1G)まで通信するように設定してあるので、環境が良ければ超高速通信ネットワークストレージができる。やっぱり1Gも速度あってもCPUみたいに1G分全部使ってネットワーク使用率100%とかにならないのかな~非常に効率悪い気がするが・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home