チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Thursday, January 04, 2007

ヤバイ!ヤバ過ぎる!これこそ本物の戦場だ!~ BAND of BROTHERS ~

BAND of BROTHERS ( バンド・オブ・ブラザース )をかりて見ました。
ヤバイ!久しぶりにこんな刺激のある映画を見た!
これこそまさしく戦場です。MG42の銃声や迫撃砲の音や家に玉が当たる迫力、そして何と言っても役の一人ひとりが違和感が全く無い。

まずMG42(機関銃)からのカメラワークと見方の死ぬときのカメラワークがプライベートライアンに似ていることを銃撃戦の開始から15秒以内で感じました。カメラワークだけでなく、なんとなく画質も似てる。綺麗で繊細な映像ながら出血したり爆発と共にカメラレンズに血しぶきもレンズについてるし、監督同じ人なんかな・・・?そして、MG42(機関銃)の大迫力の機銃や迫撃砲が息を止まらせるほど素晴しかった。MG42が近くで風を切る音があんな音だったとは始めて知りました。(あんなとは・・・見てください)
民家の家が大胆に迫撃砲で砕け散ったり、タイガー戦車がやってきたり、狙撃されたり、ロケット弾で壁に穴があく様子などすべてが緩み無かった。カメラワークが素晴しい!出演者全員がまさしく戦場にいるという臨場感が伝わってきました。

久しぶりにこんな良い映画に出会えた。素晴しい戦争ものは最近DVDではお目にかかってないな~と探していましたが、正直プライベートライアン超えてます。
自衛隊サバゲーの好きな人軍マニアな人は絶対に見たほうが良いと思います。これは非常に参考になります。一番最初の2~3分におじさんが出てきますが実際に第二次世界大戦で戦った人の言葉が入ってます。BAND of BROTHERSは事実のもと作られているようです。敵や見方の死に方、戦場での出会い方もリアルです。まぁ町並みや茂みが某ゲームのステージの町並みとすごく似ていました・・・。それからして考えても事実作品ですね。

BAND of BROTHERS は俺の知る限りでは第一話から第十話まで出ています。これ全部見るだけで大分歴史の勉強になるよ。一歩一歩映ってるし、国や場所に進行する場面、退却する場面もシッカリ映ってます。
舞台の移り変わりと仲間の心情が痛いほどわかり泣けてしまします。

まぁ一話分はそんな長くはありません。私はレンタルビデオ店の関係で借りたのがBAND of BROTHERS 2 だったので3話と4話を見ましたが、もう一度1話から10話まで見直したいです。
てかそもそも戦場(1タイトル)を2~3時間以内に収めようとすること事態が難しいんだよ。
リアルは戦場を描いた映画をお求めな方は絶対見るべし!!プライベート超えてるで!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home