サバイバル 生き抜く力
今日も1人ソーラーカーを辞めた高専生がでた。
俺の学年は俺だけ。後輩は高専だけで8人いたが1人残して全員辞めた。
大学生の中で肩を並べてソーラーカーの開発をするのは簡単ではない。
俺も辞めようと思ったことは何回もあるし時には言い争ったりすることもある。
今の高専生の後輩が残り一人になってしまったことは非常に悲しく思う。
何でこう直ぐ辞めていくのかな~意地とか執念とか無いのかな~まぁ今回は後輩同士の人間関係の悪化が原因であると見られている。チラッと相談受けたのに重要と見ていなかった俺が悪かったな~
おかげ後輩担当のタイヤハウスをするものがいなくなり担当者を埋めるのにまた手間と時間がいる。
俺が!この俺がモーターを開発するぐらいだから、よほど人手不足か・・・周りの人の知識不足が伺える。でも、正直DCブラシレスモーター開発のノウハウなんて特殊であって就職してから応用できるか非常に不安である。よく師匠は応用するのは自分自身であるなんていってるけど・・・
まぁ話は少し変わるがうちらの世代は本当にゆとり教育の副産物であるな~と感じる。
勉強の質、常識、礼儀・・・いろいろあるが技術力に関しても最近の大学一年生の態度や高専の連中は30~15年ほど前の人に比べると落ちてるのかな~俺も良く分からんが同世代の人が友達に向かって「ゆとり教育かんじるな~」なんて言うからいつも俺もいろいろと妄想している。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home