チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Thursday, November 02, 2006

W-ZERO3  オーバークロックでシステムダウン

最近、オーバークロックのツールを発見したため調子こいて使っている。
そのうち、興味本位でクロックどこまで上げられるか試してみた。

CPU PXA270 
Core 416Mhz  System Bus 208Mhz
まずデフォルトの416Mhzから40Mhzほど上げたCore455Mhz System Bus182Mhzにしてみた。
問題なく動作・・・大して高速化したと感じなかったので、結構いけると思いCore500Mhzまで上げてみた。
私はCore520Mhz System Bus260Mhzまで上げてみた。あるサイトでは安定動作は520までと書いてあったので、とりあえずデフォルト時から160Mhzほど上げた572Mhz System Bus 286Mhzで試してみた。
変更した瞬間・・・・がっ画面が!!
だんだん暗くなって・・・・あぁっ・・・消える・・・・・・・・消えた(汗
壊れたぁぁぁぁ・・・・・・ボタン操作全く効かない・・・・電源ボタン押しても反応が全く無いので電源がただ落ちた状態ではないということを感じた。

そこで救世主ボタン登場!!電池をはずしてシステムクリアボタンを押した後、電源ボタンを押してしばらく待ってみた・・・。
無事立ち上がった(汗 ビックリした~多分、保護回路か何かが働いたと思われる。
はぁ~全く気安くオーバークロックなんてするもんじゃないな~
皆さんもオーバークロックする際は気をつけましょう。
使用ツールはxclkcfg_03です。製作者の方、非常に感謝です。

オーバークロックは自己責任でやってください。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home