チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Tuesday, November 28, 2006

HTTPサーバー アクセス制御

どっからともなく現れて何故か攻撃して進入を試みてくる人から自宅サーバーを守るべくIP制限をかけた。
IP制限をかけて5日ほど経過した。マイクロマウスで山形へ言っている間も稼動させている間もトルコなどからアクセスがあったが侵入はさせていないと思う。・・・多分。
外国のIPアドレスはシャットダウンすると大半をふるいにかけることができるので少し安全になった。
あとは指定のMACアドレス(物理アドレス)等だけのアクセス制御などもすれば結構安全になると思う。
まぁ、HTTPサーバー立てて感じたけど、個人情報保護なんて有って無いようなもんだと感じた。
他国の頭脳派集団がグループ組んで攻撃すればかなり大きな事ができそうな気がした。
とりあえずやるだけのセキュリティーをするつもり。勉強にもなるし、私の所属は電気情報工学なので多少情報も知らないと社会で通用しない人間になるし、知ってて損は無いと思う。

サーバーを今後立てたいな~なんて考えている人はwindowsで構築するのが楽でよいと思います。
パーミッションやフリーソフトなどwindowsの方が環境に恵まれているので初心者しはなじみやすくて良いと思います。
職場のポートが80番しか開いてない場合はHTTPですし、20番があいていればFTPなどが良いと思います。家までパソコンの持ち運びがめんどくさかったり重いデータなどを友人に渡したい場合にサーバーは発揮します。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home