チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Sunday, January 07, 2007

PCの電源はどれぐらいの電圧降下まで耐えられるのか?

今日は凄まじい雷の連発でした。ドッカンドッカン凄かった。
一、二発家の近くに落ちたが、病院や大学が近くに結構散らばっているので停電にはならなかった。友達は30分程度落ちたとか言ってた。

雷がなっているときも、もちろんPCはつけっぱなしで一応雷ガード入れてあるから万が一は問題ないと思う。一番驚いたのは0.5~1秒ぐらい蛍光灯が消えてもPCは何事も無かったかのように動いていたことである。これは安定化電源の品質がいいからだと考えられるが、0.5秒~1秒ほどの電圧降下に絶えるキャパシタって結構必要と考えられる・・・マザーボードなんかも安定化電源が0.5秒ぐらい変な電圧値だしも誤動作しないようになっているのかもしれん。
でもPCがどれくらいの過電圧や電圧降下まで耐えられるのか?電力のストップにもどれくらい耐えるのか試してみたいな~

0 Comments:

Post a Comment

<< Home