チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Thursday, August 31, 2006

ミスった!! "ユニポーラとバイポーラー"

なーんとなんと現在もモタコン(モーターコントローラー)の回路では動かないことがわかった。原因は駆動方式にありステッピングモーターにはユニポーラ駆動とバイポーラ駆動があるがステッピングモーターがバイポーラにもかかわらずドライバーICがユニポーラということで動かない。一瞬モータ男の意地からモーターをユニポーラ駆動用に巻き直してやろうかと思ったが師匠に止められた。ってか単純に時間がない!
しかーし、思ったがいくらマウスの形が違うとはいえども基本構成っみんな一緒じゃねーかっ!初代マウスには基本と確実を植えつけようかと思ったがあまりに同じだとこーも面白くない。そこで・・・・浮かばないが考え中。同じマウス製作してる連中には負けないように誰もやらないようなことをひそかに企んでいる。
一応今の状態で違う要素はコンパクトに出来上がる、ワイドタイヤとFRPやカーボンを使うこと、タイヤの素材やグリップ剤を特殊なものにすることぐらい・・・とりあえずモーター入力電圧を上げれないか検討中・・・。電気的に他と決定的に違うものを搭載したいなーでも時間ないなー 
他の人間と同じことをしないは俺のモットーみたいなもんだからな、エンジニアは他人と同じことしててもウマイ飯くえないだろう。

とりあえず、失敗も勉強になりました。後はセンサー基盤の半田付け完了して相棒Aのモタコン完成を待つかな~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home