チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Wednesday, November 29, 2006

OPアンプを学習して・・・

今日OPアンプについて改めて勉強して森永さんのベーシックマウスの回路の内容を学んだ。
結構OPアンプって簡単だな~っと思いました。(思ってたよりも・・・)
OPアンプって凄く今後の回路に応用できるって感じました。
なんとなく原理を聞いてA/Dコンバータを作れるかな?・・・っと思ったらそうだったらした。
森永さんのOPアンプ回路では非反転増幅回路にセラミックコンデンサーが入っている理由がノイズ(直流成分)をカットするものだということも理解した。
意外と今、回路を考えてみると回路の構成は単純でどれも分かりやすく、かつ安定性があり、つくりやすい。
最初、こんな図面をかける森永さんも当時はじめて見たマイクロマウスの三式改も作れる人は天才かと思った。
ホントにこんなこと出来る人ってどんな人なのか?この技術を習得することが出来れば俺はどんな人間になるのだろうか?っと思ったことがあったが、ベーシックマウス作って勉強すると以外にも単純であった。

あとどれくらいで三式改に迷路走行最短時間で勝つことが出来るのだろうか・・・
師匠の努力と技術、ノウハウは目を見張るものがあるが勝てる気がするのは俺だけだろうか?
意外とそんな日も近いかも知れません。

2 Comments:

At 9:38 PM, Anonymous Anonymous said...

>AD/DCコンバータ
A/Dコンバータの間違いでは?

>勝てる気がするのは俺だけだろうか?
>意外とそんな日も近いかも知れません。
楽しみにしています。

 
At 10:59 PM, Blogger yamaneko said...

AD/DC <-って間違えました
ADを書いた後に何故かDCとつけてしまったようです。
ありがとうございます。

まぁ焦らずゆっくり勝ちますからっ!
って既に”勝つ”を前提に言ってしまってしますが・・・
少なくとも私の2倍師匠は生きてるんだから、私が30代の年になったときは今の師匠と同じぐらいの能力はあっても当然でしょう。
その時間を20代で迎えるか10代で迎えるかの違いです。
とにかく頑張ります。

 

Post a Comment

<< Home