チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Friday, December 08, 2006

日本人よ!今日の日を忘れるな。

今日は何の日ですか?

12月7日(世界標準時間では12月8日)は日本が真珠湾攻撃をした日です。
つまり第二次世界大戦は今日この日から始まったわけです。
今「硫黄島からの手紙」や硫黄島を取り上げた映画やニュースを目にします。私は金沢工業大学のライブラリーセンターに実写フィルムがあったので硫黄島の激戦の生ビデオを見ましたがとても悲しくなりました。まぁ、日本人がアメリカの艦砲射撃を受けたり火炎放射器や銃弾をあびているところを見て正直アメリカを憎みました。しかし、日本人もアメリカ人を殺したわけでそれが戦争です。アメリカ人兵士が撮ったと思われるビデオ撮影シーンには撮影中に日本軍の手榴弾による攻撃で撮影者が倒れるシーンもありました。
イラクでの動画も一部見たことがありますがゲームで感じるような不陰気では決して無いですね。
銃弾一発なんかで本当に人間死ぬんかな~なんて思ってたけどアメリカ人兵士が撃たれたビデオ映像ではAK-47(銃)がズドォンっと撃った瞬間に装甲車の隣にいた兵士がいきなり膝を突いて倒れた。まるで人形のようにあっさり倒れてしまった。隣いた友軍兵士は伏せて彼の隣で顔を見つめながらも周囲を警戒していました。
その後撃たれた兵士はどうなったか知りませんがきっと生きてはいないでしょう・・・銃弾一発で撃たれた人間の人生はそこで終わってしまうと考えるととても悲しいです。でもそれが本当の戦場なんですよね~私が知ってる戦場なんてゲームか映画の世界だけです。そんな甘いものではないです。


話は変わりますが今日は私の中学時代の恩師の命日です。
たった2年間の付き合いでしたっが得たものは大きかったです。塾の先生なんですが意気投合して休日まで巻き込んでいろいろな話を恩師としました。
癌が発覚し状態を見守りましたが、状態が良くなることはありませんでした。もう会えませんが恩師には本当に感謝しています。
出会いとか人脈は非常に大切だと思います。私をここまで成長させてくれたのは恩師だけではありませんが非常に周りのひとに感謝です。私が大きくなってゆくことが恩師への恩返しですね。
気持ち切り替えてまた明日から頑張ろう!!

1 Comments:

At 7:48 PM, Anonymous Anonymous said...

よしっ、がんばろ~。
一番になれ、二番は負けだ。
難しいけどね。
だんだん難しくなっていくけど、目標は高く!
がんばろ~。

 

Post a Comment

<< Home