チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Monday, December 11, 2006

サーバー、致命的な故障!!

ひょっとして昨日の部屋に充満したICの燃えた臭いはアンプでなくてサーバーだったのかな・・・?
外付けHDDの上にサーバーを置いて稼動させたら熱がこもって両方ともフリーズしてしまいました。
外付けHDDは再起動したら立ち上がったんですがサーバーの方はシステムデータが壊れたらしくOSが立ち上がりませんでした。
セーフモードで起動させてHDDエラーチェックを寝てる間にさせましたが起きたらフリーズ状態になっいて、再度立ち上げようとしたがBIOSもビープ音もならなくなってしまいしました(泣

久しぶりにサーバーの中身を出してチェックしたところ三端子レギュレーターの足のまわりが変色していました。どうもICが焼けた様子・・・。原因は不明ですが、熱暴走時になんたかの要因で規定以上の電流が流れたか周囲の回路が熱に耐え切れずに燃えた!?か・・・









とりあえずこの三端子レギュレーターの入力と出力を測ってみることにしました。


←が11.12V入力で正常に動作している様子







←が壊れている三端子レギュレーターです。
  入力と出力が短絡状態でした。






ど~しようかな~オークションでジャンクで売るか、同じIC探してきて交換するか・・・悩むな・・・
三端子レギュレーターの番号は(PHB 55N03LTA PHm 0214 B3 0042)と書いてあった。
幸いにもこの三端子レギュレーターはマザーボード上に6つもあり、同じ型番なので拡張ボードで使用されていないICがあるので最悪の場合に使えるICは残されている。(多分・・・)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home