チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Monday, February 12, 2007

設計値と若干の誤差が生じている

こんばんわ。最近私の触ったPSPが次から次へと壊れ、壊し、PSP殺しのY田と呼ばれているY田です。

ようやくモータを来年度のソーラーカーの周回数と車体性能へ向けて設計し先週急ピッチで設計通りモータの巻き線巻き直しを行いました。

う~ん、シュミレーションの電力計算値が多いのか巻き直しましたが微妙にずれてます。
ってかどっちがずれてるのかわかりません。
すなわち巡航時に80Km/hになるように設計していますが、巡航走行に必要な電力、つまり走行抵抗自体に問題がありそうな場合、今回巻き直したモータのデータを評価する場合難しいのです。

無負荷回転数が935rpm(min‐1)の場合85Km/hです。
シュミレーションでは巡航時884rpmで9.1A電流が流れるという計算なんですが9.1Aも流したら846rpmにも回転数が落ちちゃうんです。

トルク定数下げるしかなさそうだけど、そもそもシュミレーションで出した巡航時の電力が高いんだよな
スケジュールがけは遅らしたくない。去年みたいに体死ぬまで痛めつけたくないしな~成績も下がっちゃうし・・・
とりあえず悩みどころだ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home