チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Sunday, January 21, 2007

冗談抜きに日本潰れるんじゃないか?

技術国じゃなくなる=日本は韓国、中国に負ける=日本は潰れる

もうどうでもいいような話は書かないといったがどうでもよくない不安になる話ので書く。

あの・・・それなりに学歴のある方、経歴、考えかたを持っている人は気づいていないかもしれませんが今の時代に大学まで卒業して当たり前な話は最近の人らには通用しないことがわかった。
当たり前っていうのはそれなりの職に就くには大学は行くべきだと思うが俺の同世代もしくはそれ以下の年の人らには「大学=行かなくてもいい」っという思考をもった人が意外に多いことがわかった。
それが一部の酷いやつは「高校=行かなくてもいい」になりつつある

話はこんなことから始まった。
同級生と久しぶりにあった
俺  「今頃みんなは高専の5年生活じゃないから大学のことで頭いっぱいだろな」
友人 「友達は大学いかない」
俺  「行かなくてどうすんの?」
友人 「高校卒業して就職」
俺  「そいつらは所謂金の卵か?どれくらいの人が高卒するの」
友人 「1/4~1/8が進学するだけ」
俺  「・・・・・・・・えっ・・・・4人いて3人卒業・・・」
友人 「あと退学した奴もいる」
俺  「そんなんで飯食ってけると思ってるのかな?」
友人 「がんばっても工場長かな~?」
そのとき俺の考えが逆転した。まぁ一応進学校でないみたいだしそれが普通らしい。
学部生でさえ十分でなく大学院にも行く必要が当然あると思ってた俺の基準がありえないことがわかった。

そして何より驚いたのが俺が野球やってたときにピッチャーとキャッチャーでバッテリー組んでた相棒が高校中退して名古屋いって建設現場で働いているということである。名古屋から彼女連れて戻ってきていたところに野球仲間の母さんが偶然会って話をしてたらしい。
また同じクラスの女子もこないだミュージックステーションのバックで踊ってたし・・・オィオィ
とりあえず俺の学校は平和すぎることがわかった。←幸せ
でも学校全体的に見るとひどるぎる。ニートやフリーターを毎年作ってるし、俺のクラスでも2年入ったときは45人だったのに今は39人です。


俺の妹は受験生だが妹の友達もバンド組んで歌手になるから高校いかないんだってさ~
それも意外と歌手とかバンドとか目指す人結構多い・・・
実際はここに書いた内容より酷いことがいっぱいある。書けないけどね

そんな感じで最近中学や小学校のとき同級生だった人たちが学校行かない人が多いということがわかった。しかもこんな話は近所のいたるところのお母さん同士で至る所でうわさになってる。
だって学校辞めた奴は昼の間に外に出たり、スーパーでアルバイトしてるもん。
日本はどうなるのでしょうか?少子化問題から年金問題抱えて、さらに技術者が少なくなって国益が少なくなって・・・つぶれるんじゃね~か?


ここに書いたことは実際に話した内容とはじゃっかん違う場合があります。話をわかりやすくするため明白に書いてあります。また、高卒や中卒が完全に悪いといっている訳ではありません。夢を持つことはいいことです。ですがもう少し現実を見ましょう。←見えてないのは俺かもしれません。

2 Comments:

At 11:27 AM, Anonymous Anonymous said...

漠然とした夢ではなく、将来に向けての自分で考えた具体的な目標や計画があるか無いか、だと思います。これもなくただ漠然と大学などに行っても、後々思い返すことは "時間の多くを無駄にした"という事実かもしれません。学校を出た後のことも考えていなければ、そもそも何のためにその学校へ行き勉強をしたのかということにもなるし、世に出る段階になって、ちゃんと職を探せない(知名度だけで就社するetc)、自分の過去と将来についてうまく説明できないなど、色々と障害が出るでしょう。

学校だけが勉強の場では無く、学校を出たからといって勉強が終わるわけではない、ということもあります。技術屋でも管理職になっても、現役である限りは学べるものが周りに沢山あるはずです。それらをどのように捉え、目標を持って選択して自分の中に取り入れて身に付けていくか、という術を学ぶのも本来の学校の役目だと思いますが、日本ではこれを子供の頃から皆にちゃんと教えようという環境は無く、これを説く大人が周りに居るか居ないかに依存しています。

マウスなどロボット競技の第一線・常連の方々は、技術者はこうあるべき、という模範となるような方が本当に多いですね。

 
At 4:03 PM, Anonymous Anonymous said...

>また同じクラスの女子もこないだミュージックステーションのバックで踊ってたし・・・オィオィ
ただぼーっと大学行くような人より夢あるような人の方が立派だよ。何も国の為に生きてるわけじゃないでしょw
もうちょっと外の世界も見てみたら?自分からすればダンスは楽しいものだよ。音楽も楽しいし。
何も技術者になることが全てじゃないし、皆が強制されてまで技術者になればいいわけじゃない。「技術大国日本」っていうのは偏見だよ。技術しか出来なく融通の利かない国じゃないだろう。
あと、技術者は減るどころか昔から見れば増えてるらしいじゃない。
みんなやりたいことを見つけて、それに向かっていくのがいいのさ。

ところで生きる意味について考えたことある?考えることの観点をずらすのが良いと思うよ。
あと経済がどーこー言う前にもっと細部まで調べるのが良ろしい(`・ω・´)話はそれから

 

Post a Comment

<< Home