チーズを探せ♪

wellcom homepage                          本サイトはLINK FREEです

Sunday, January 14, 2007

3DMARK03でついに10000スコアのビデオカードがでた

次から次へと新しいPCの中身が変わっています。
2000年あたりから爆発した。なんてどっかのエンジニアが言ってたのを覚えてますが、2年前にPentiumDが発表されて俺が大騒ぎしたのを覚えています。
ってかマルチコアに移らずに周波数合戦やってるときから、なんでマルチにしないのかな~なんて疑問に思ってましがPentiumDがでてから発熱や消費電力が問題になり、一時期はPentiumMが主流になるなんて某雑誌に書いてありました。
それからまもなくCore Duoが出たと思ったらあっさりPentiumDの性能を越すし、しまいにはCore 2 Duoがでてしまった。これからマルチコア合戦だな・・・
噂によれば32個までマルチ化する予定だとさ。出始めにすでにクワッドコア発表して売られてるし、32個になる日も近いかも。
ただマルチ化よりもソケット形状の最適化をやったほうがいい気がする。今はLGA775ソケットだが今後は大幅に改善したものがでると思います。
あくまで主観と適当な妄想からの発言ですので気にしないでください。

話は少しずれましたがWinFast PX8800 GTX TDH (PCIExp 768MB)が発売されましたが、このグラボーは凄まじいらしいです。SLIの技術よりも単発で動くタイプが先行しそうです。
グラフィック関係はCPUと違ってマルチ(SLI)よりも単発の方が有利らしいです。SLIはソフトによって対応、非対応があって対応してても大幅な改善は見込まれないそうです。発熱や電力もかなり消費するらしく場合によってはSLIで遅くなるケースもあるらしいです。
グラフィックカードもMAINメモリと同様に1Gに近づいていますな~俺のノートPCはATI RADEON 9700の64Mですが最近のPCではGeforce Go 7600 256Mとか出てるみたいですし、今後はビデオカードのメモリもどんどん大容量化ですな~
WinFast PX8800 GTX TDH (PCIExp 768MB)は性能もサプライズですが値段もサプライズです。普通に8万以上します。これでMARK03 1万でたら欲しくなる奴はいるだろーな。値段半分だと綺麗に性能まで半分だしゲーマーはCore 2 かクワッドコアとかけあわすだろう・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home