昇圧回路設計開始!!
300mAhしかないリチウム電池。果たして大会でもつだろうか・・・?
2A流れ続けると9分で死にます・・・。そもそもモーターにが2A流れなければ話は早いが・・・。昇圧させるので電流食います。意地でも電圧上げてやる!でないと、ワイドタイヤの意味がないではないか!・・・ですが無理なもんは無理です。計算上14.7Vを入力ピーク電流2A以内にするならば30V昇圧が限界です。そこで、1パック7.4Vのバッテリー2パック設計予定だったですが、3パック積むことにしました。設計上ゆとりを持たせていたので十分搭載可能です。22.2Vだと44Vまで最大出力電流2Aのうちで昇圧できます。そもそも6.2V 0.42Aとシールが張ってあるステッピングモーターが44Vに絶えるのか心配です。逆に出力モーター一個で最大0.5Aまでしか流れないので、0.5A以上の電流をモータが必要としたときにトルクが下がりそうで怖いなー。そもそも、マウスに44Vはオーバースペックなのか本当に必要なのか?どの程度出力が上がるのかがイマイチわからいので計算しんといかんな・・・。
とりあえず、自分の周りでマイクロマウスを製作してる人は昇圧回路を試みてない・・・?存在に気づいてない・・・?そんなもん載せなくとも十分タイムを出せると思ってるのか・・・?ので作って走らせて個人的な優越感を味わおうーっと。
とりあえず、もう一個年上の学生の人たちは昇圧回路を搭載しないと同じレベルの車体性能になりそうなので引き離しにかかるぞ。競える人がいると燃えます。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home